力を抜いて飛距離アップ!?

んにちは!

 

ソウタです。

 

 

あなたは筋肉があって

力を入れれば入れるほど

ボールを飛ばせると思っていませんか。

 

 

 

もちろん筋肉が多いほうが

より飛ぶでしょう。

 

しかし

スイングの仕方で

その筋肉は2倍の力にも

逆に半分の力にもなるのです。

 

つまり

筋肉をつけるよりも

スイングの仕方を身に付けたほうが

早くより飛ばせるようになるのです。

f:id:btiann9:20191019172041j:image

さらに中学生のうちに

筋トレばかりをしていては

成長の妨げになるかもしれません。

 

 

ホームランを打って

気持ちよくダイヤモンドを

一周したいあなたは

このコツをマスターしましょう!

 

 

 では早速コツをお教えします。

 

 

それは

脱力です。

f:id:btiann9:20191019172208j:image

 

人間はずっとがちがちに

力を入れている状態で

スピードを出せません。

 

 

脱力しインパクトの瞬間だけ

力を入れることで

スイングのスピードが上がり

飛距離が伸びます。

 

無駄な力みがとれるため

飛距離が伸びるだけではなく

打率も上がります

 

 

さらに脱力は

バットの遠心力を

使いやすくしてくれます。

 

 

長距離砲といわれる人が

トップバランスのバットを使うのも

遠心力を利用するためなので

遠心力が飛ばすのに必要なのが分かります。

 

 

 つまり

この脱力を マスターすれば

あなたの打球は速く、遠くに飛び

試合でも大活躍できるんです

f:id:btiann9:20191019172315j:image

 

チームメイトからも頼りにされ

バッティングを教えてほしいと

言われることでしょう

 

 

 

逆にこれができなければ

今までのまま打球が飛ばず

ホームランを打てることもなく

チャンスで力んで凡退

 

チームメイトからも

ばかにされつづけるでしょう 

 

 

 

実はこの脱力は

なかなか難しいものです。

 

どうしてもふと気づくと

力が入ってしまっています。

 

 

 

ここで感覚をつかむ練習を

お伝えしたいと思います

 

 

 まず初めに

インローのボールを打つイメージで

構えからフォロースルーまで

力を入れずに振ります。

 

 

ここで脱力の感覚と

バットのヘッドの重みを感じてください。

 

つぎに

バットをもって体の正面で

「∞」を書くように

振ってください。

 

 

ここで自分の力が入りやすい所を

見つけてください。

 

 

 

この二つの練習で

脱力とバットのヘッドの重みを感じ

力の入れやすい場所を見つけたら

good!です。

 

 

あとは脱力の状態で振り出し

見つけた場所で力を入れてみてください

 

 

マスターすれば飛距離に現れてきます!

f:id:btiann9:20191019172343j:image

 

今回はここまでです。

 

 

読んでいただきありがとうございました!