【これがスタート地点】バットを振る以外に重要なこと

こんにちは!

 

ソウタです!

 

 

あなたはバッティングをよくするためには

バットを振ることだけが大事だと思っていませんか?

 

 

もちろんバットを振ることは一番重要なことです。

 

しかし

 

いいスイングをするためには

他にも必要なものがあります。

 

 

それは

柔軟性です。

 

f:id:btiann9:20190330231224j:plain

あなたも一度は言われたことがありませんか?

 

「柔軟しとけよ」と。

 

 

そして理由は怪我の予防だったのではありませんか?

 

 

もちろん怪我の予防としても

大きな役割を果たしてくれます。

 

ただそれだけではないんです。

 

プレーすべての質を上げてくれます。

もちろんバッティングもです。

 

 

逆に柔軟性がないと

壁ができずいい当たりもファールにしかならない

ということが起こったりします。

 

 

私は社会人野球の日本代表だった恩師にこれを言われ

真剣にストレッチに取り組むようになりました。

 

 

柔らかくなったのを実感してきたころ

バッティングが変わったのも実感しました。

 

腰の回転がスムーズになり

開きも我慢できるようになり

強い打球がフェアゾーンに飛ぶようになったのです

 

 

これは股関節周りの筋肉が

柔らかくなった成果でした。

 

 

ストレッチを

「めんどくせーなー」と思ってやっていないあなた

 

「このくらいでいいかなー」と思ってやっているあなた

 

 

もっと真剣にやってみませんか?

怪我の予防になるだけでなく

バッティングも守備もうまくなるんですよ!

f:id:btiann9:20190330231140j:plain

 ここで

おすすめのストレッチのタイミングをお伝えします。

 

 

運動後入浴後です

 

運動後は筋肉が固くなっており

このままにしておくと

がちがちに固まってしまいます。

 

入浴後は筋肉が緩み

柔軟性が上がりやすいです。

 

 

 

こんないいことばかりのストレッチをやらないのは

もったいない!

 

 

まずは今すぐ

どんなストレッチをどの順でやるか決めましょう

 

そして運動後入浴後

ぜひやってみてください。

 

 

毎日継続し

怪我のないすばらしいバッターになりましょう!

 

 

読んでいただきありがとうございました!